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GM Library/☆ 기말시험 Data

방송대 방통대 중급일본어활용2 기말시험 기출문제 2017년도 2학기 3학년 / 올에이클래스 모의고사

by CHOI, JINHYUK / ΛΙΙΛ™ 2024. 8. 26.
0-썸네일-중급일본어활용2-기말-17-2-3
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2017 학년도  2 학기  3 학년  35 문항
중급일본어활용2
시험종류   :기말시험
출제위원   :방송대 사공환
출제범위   :교재 8~15과 (멀티미디어강의 및 워크북 포함)
자료출처   :한국방송통신대학교
웹앱제작   :올에이클래스 김현수
(36~38) 다음 한자어의 よみがな로 올바른 것을 고르시오.
36促す
해설)
37大名言葉
해설)
38復唱
해설)
39단어의 의미가 틀리게 연결된 것은?
해설)
(40~41) 제시된 의미에 해당하는 단어로 맞는 것을 고르시오.
40한가함, 틈이 남
해설)
41옥신각신하다
해설)
(42~43) 다음은 무엇에 대한 설명인지 알맞은 것을 고르시오.
42失望ㆍ落胆し、 元気がなくなる
해설)
43相手の苦労について謝意を表すこと
해설)
(44~45) <보기>의 밑줄 친 부분과 같은 용법의 문장을 고르시오.
44
来月娘が生まれるんですけど、 いい名前がなかなか決まらなくて。
해설)
45
日本は性別や年齢ごとにマンガがあるんでしょ?
해설)
(46~47) 문맥상 가장 적절한 표현을 <보기>에서 고르시오.
46にぎやか(            )なった。
해설)
47彼女が入る(            )を見ましたか。
해설)
(48~52) 빈칸에 들어갈 문맥상 가장 적절한 어구를 고르시오.
48彼女が言ったことに腹が立ったが、 (            )ことばがすぐに出なかった。
해설)
49今(            )雨が降り出し(            )だ。
해설)
50おたばこは(            )。
해설)
51喜んで(            )。
해설)
52
A:田中部長はいらっしゃいますか。
B:(            )は、 今(            )。
해설)
(53~59) 다음 문장을 읽고 물음에 답하시오.
沖縄の食文化は沖縄の亜熱帯気候と、 日中両国の文化に影響を受けながら発展してきた。 特に中華料理(台湾料理)の影響が強いとされるが、 中華料理と違いあまり香辛料を使用せず、 素材の味を活かした料理方法が特徴である。
沖縄料理の中心的食材となるのが豚肉だ。 沖縄料理は 「豚に始まり豚に終わる」 と㉠말할 정도로、 豚一頭を頭から足の先、 血や内臓に至るまで全てを料理に使用している。 また、 肉や魚にしても( ㉡ )になるまで( ⓐ )と煮込むため、 余分な脂肪が㉢とれ、 コラーゲン( ⓑ )の健康的な料理となる。 メインとなる豚肉料理以外にも、 にがうりや豆腐などの野菜炒め 「ゴーヤチャンプル」、 小麦粉で作った麺を使用する 「沖縄そば」 も有名だ。
一時期沖縄料理が㉣長寿食として注目された。 沖縄料理では出汁をとる際に昆布が使われ、 海藻類もよく食べられる。 その上、 野菜の摂取量も多いんだとか。 沖縄の豆腐は、 かたくてしっかりしているのが特徴だが、 豆腐もまた色々な料理に使われいる。 そして塩分使用量が少ないのもポイント。 これは野菜を漬物として食べる習慣がなく、 ㉤出汁の味を活かす調理法のためだろう
これらが一体となりバランスの取れた食事になっているのが、 長寿食の秘訣だろうか
53㉠에 해당하는 일본어로 가장 적합한 것을 고르시오.
해설)
54'갈쭉한 액체' 상태를 묘사하는 표현으로 ㉡에 알맞은 말을 고르시오.
해설)
55ⓐ와 ⓑ에 들어갈 말로 맞게 짝지어진 것을 고르시오.
해설)
56㉢ 'とれる'와 같은 의미로 쓰인 것을 고르시오.
해설)
57㉣의 よみがな로 맞는 것을 고르시오.
해설)
58밑줄 친 ㉤을 문맥에 맞게 해석한 것을 고르시오.
해설)
59윗글의 내용과 일치하지 않는 것을 고르시오.
해설)
(60~64) 다음 대화문을 읽고 물음에 답하시오.
キム:遠藤部長、 本日はお忙しいところお時間をいただきましてありがとうございます。 それでは、 遠藤部長、 ご紹介致します。 ( ㉠ )開発部部長の岡田です。 そしてこちらが、 ACトレードの遠藤部長でいらっしゃいます。
岡田:はじめまして。 岡田と申します。 いつも大変お世話になっております。 (名刺を差し出す)
遠藤:㉡받겠습니다. こちらこそお世話になっております。 ACトレードの遠藤と申します。
岡田:ええと……。 遠藤部長、 ( ㉢ )、 下のお名前の読み方を教えていただけますか。
遠藤:はい。 「たかし(享)」 です。
岡田:ありがとうございます。 失礼して、 読み仮名を㉣お名刺に書かせて頂いてもよろしいでしょうか?
遠藤:ええ。 岡田部長のお噂はキムさんから伺っていまして、 お会いしたいと思っておりました。 マラソンをおやりになるそうですね。
岡田:ええ、 まあ。 毎日㉤비가 오든 바람이 불든会社まで走って通っております。
60㉠에 들어가는 말로 자신의 회사를 지칭하는 단어와 よみがな가 맞게 짝지어진 것을 고르시오.
해설)
61㉡을 바르게 바꾼 것은?
해설)
62㉢에 들어갈 말로 '죄송합니다만'이라는 뜻의 표현은?
해설)
63㉣과 같은 용법의 단어 중 쓰임이 틀린 것은?
해설)
64㉤을 맞게 바꾼 것을 고르시오.
해설)
(65~70) 다음 문장을 읽고 물음에 답하시오.
最近の子どもの名前は、 単純に読めないものが多い。 例えば、 次の名前は 「今鹿(なうしか)」 「黄熊(ぷう)」 「七音(どれみ、 おんぷ)」 と読むそうだが、 漢字を見ただけでは分からない。 このように、 パッと見て読めない当て字や、 外国語を日本の漢字に㉠(            )ような、 ㉡一見変わった名前のことをキラキラネームという。
親㉢로서는、 より珍しく㉣目立つようにと一生懸命考えて名づけるが、 実はこのような名前を嫌がる子どもも少なくないようだ。 読み方を間違えられたり、 いちいち説明しなくてはならないのが辛いという。 また、 学校などで名前がおかしい、 変だとからかわれた結果、 ㉤偽名を使ったり㉥등교거부になったりするケースもある。
大人になって就職活動をする際にも、 名前が読めなければ仕事をする上で支障を( ㉦ )しまうと採用に不利になることもあるそうだ。 そして、 好きな人との結婚においても、 キラキラネームだと相手の両親にあまり良くない㉧いんしょうを与えやすいという。
一生付き合っていく名前だからこそ、 親はオンリーワンを考える前に、 子どもが困らない名前を考えることも必要であるはずである。
65밑줄 친 ㉠이 '들이맞춘 것 같은'이라는 의미가 되도록 (            ) 안에 들어갈 표현으로 맞는 것을 고르시오.
해설)
66㉡의 よみがな와 ㉢의 일본어 표현이 맞게 연결된 것을 고르시오.
해설)
67㉣의 의미를 가장 잘 표현한 것은?
해설)
68㉤의 よみがな와 ㉥에 해당하는 일본어 단어가 맞게 연결된 것은?
해설)
69문맥상 ㉦에 가장 적합한 말은?
해설)
70㉧의 바른 한자 표기를 고르시오.
해설)
문제답안
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