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GM Library/☆ 기말시험 Data

방송대 방통대 중급일본어활용2 기말시험 기출문제 2015년도 2학기 3학년 / 올에이클래스 모의고사

by CHOI, JINHYUK / ΛΙΙΛ™ 2024. 8. 26.
0-썸네일-중급일본어활용2-기말-15-2-3
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2015 학년도  2 학기  3 학년  35 문항
중급일본어활용2
시험종류   :기말시험
출제위원   :방송대 사공환
출제범위   :교재 8~15과 (멀티미디어강의 및 워크북 포함, 보충심화학습은 제외)
자료출처   :한국방송통신대학교
웹앱제작   :올에이클래스 김현수
36보기 단어의 밑줄 친 부분과 아래 단어의 밑줄 친 부분의 読み方가 같은 것을 고르시오.
会的
해설)
[37~38] 다음 한자어의 よみがな가 바른 것을 고르시오.
37掲示板
해설)
38御輿
해설)
[39~40] 단어와 그 뜻이 바르게 연결된 것을 고르시오.
39
해설)
40
해설)
41다음은 무엇에 대한 설명인지 알맞은 것을 고르시오.
- はじめに明るい聲で名前を名乘る。 「はい、 ○○です」 と言う。
- モシモシはやめて名前で呼ぶ。
- 3回以上の呼出し音には 「お待たせいたしました」 と言う。
해설)
42다음 중 나머지 셋과 그 성격이 다른 하나는?
해설)
[43~44] 제시된 의미를 갖는 관용구로 적절한 것을 고르시오.
43마음이 맞다
해설)
44하늘과 땅 차이
해설)
[45~47] 빈칸에 알맞은 조사를 고르시오.
45一人(      )選んで買ってあげても彼が気に入るかどうかわからない。
해설)
46どんなの(      )したらいいか、 選ぶのがなかなか難しいんですよね。
해설)
47この白と青のイルミネーションが六本木ヒルズの都会的な感じ(      )ぴったりですね。
해설)
48아래 해석에 맞게 빈칸에 알맞은 말을 넣으시오.
いい年して、 そんなことで怒るなんて(            )ですね。
(나이 먹어서 그런 일로 화내다니 어린애 같네요.)
해설)
[49~51] 빈칸에 들어갈 문맥상 가장 적절한 어구를 고르시오.
49ソフトクリームが(            )と溶け出す。
해설)
50就職祝いと結婚祝い(            )花を買いました。
해설)
51政治家(            )、 必ずしも国政のことを考えているわけではない。
해설)
52다음 문장이 <행위의 진행>을 나타내도록 빈칸에 알맞은 말을 넣는다면?
「今年はどの山に登ろうかな」 とわくわくしている(            )だ。
해설)
[53~59] 다음 대화문을 읽고 물음에 답하시오.
キム:俺、 この前、 東京で道を聞いたときになぜかみんなから無視されたんですよ。
大庭:え、 どうして?
キム:それがどうしてか㉠未だにわからないんですけど、 すごく( ㉡ )して、 日本人は不親切だなぁと思いました。
大庭:う∼ん、 そのときキム君はどんな㉢ふうに道を尋ねたんですか。
キム:ただ、 「おれ、 秋葉原に行きたいんですけど、 どう行けばいいですか」 って聞いたんですけど。
大庭:え、 「おれ」 って言ったんですか。 それは相手に對して失禮だと思いますよ。 初對面の人に話すときは 「私」 を使ったほうがいいですから。 でも、 その場面だったらわざわざ 「私」 とも言わないで、 まず 「 ㉣ 」 と相手に呼びかけて、 「秋葉原に行きたいんですけど、 どう行けばいいですか」 とだけ言えばいいですよ。
キム:そうなんですか。 じゃ、 あの時は自分のことを「 ㉤ 」 って言ったのが失禮だったんですね、 きっと。
大庭:ええ、 たぶんそうでしょう。 「おれ」 という呼び方は普通、 友だち同士や家族と話すときに使いますから。 あまり親しくない人や目上の人に對しては使わない( ㉥ )がいいですよ。
53밑줄 친 ㉠과 바꿔 쓸 수 있는 말은?
해설)
54㉡에 들어갈 말로 알맞은 것은?
해설)
55아래 문장의 밑줄 친 부분이 ㉢과 같은 의미로 쓰인 것을 고르시오.
해설)
56㉣에 들어갈 가장 적절한 말을 고르시오.
해설)
57㉤에 들어갈 알맞은 말을 고르시오.
해설)
58㉥에 들어갈 알맞은 말을 고르시오.
해설)
59윗 대화문의 내용과 일치하지 않는 것을 고르시오.
해설)
[60~64] 다음 대화문을 읽고 물음에 답하시오.
-日本語演劇コンクールに応募するため、 演劇をテープに録画している。休憩中-
イ :先生、 本当に明日が応募の締め切りですよね。
先生:そうだよ。とにかく今日一日でできる( ㉠ )いいものにしよう。
イ :発音が悪いところとか、 まだ直せるところがあるようでしたら、 ( ㉡ )まで直させてください。ああ、 もっと練習して細かいところもちゃんと言えるようにしておく( ㉢ )でした。 後悔先に立たずですね。
先生:まあまあ。まだ今日一日あるから背水の陣で頑張ろう。
イ :はい、 お願いします。
-休憩が終わって録画再開-
先生:カーット!イさん、 もっと感情込められない?台本の通り棒読みするんじゃなくて、ここは悲しい場面だから( ㉣ )泣き出しそうな表情で、 もう一度やってみよう。
60다음 중 한자어와 よみがな가 잘못 짝지어진 것을 고르시오.
해설)
61빈칸 ㉠에 '가능한 한'의 뜻으로 들어갈 알맞은 말은?
해설)
62빈칸 ㉡에 들어갈 알맞은 말은?
해설)
63빈칸 ㉢에 들어갈 적당한 조동사를 고르시오.
해설)
64빈칸 ㉣에 들어갈 알맞은 부사어는?
해설)
[65~70] 다음 대화문을 읽고 물음에 답하시오.
-夏。 キムさんは野村さんに誘われて初めて男の祭りに參加することになった。-
野村:はい、 それではこれをしめてください。 ふんどしですよ。
キム:え、 「しめる」って……。 ( 「ふんどしをしめる」ことになって。 )こんな格好できませんよ。 冗談でしょう。
野村:冗談じゃありませんよ。 ここはひとつ何と言われようが男になりましょう。 祭りですから。 ㉠みんな同じですから恥ずかしがることありませんよ
キム:いや、 相當恥ずかしいんですけど。 これってバツㆍゲㄧムかなにかですか。 私、 何かしましたっけ?
野村:何を言っているんですか。 もう( ㉡ )言わないで挑戰してみてください。 キムさんはいつも『何事も經驗ですよ』って言っているじゃないですか。
キム:う∼ん。 わかりました……。 じゃ、 もうこうなったら、 私も祭りの男になりきって㉢즐겁게 보낼게요。 で、 これ、 どうやったらいいんですか。
野村:そうそう、そ の( ㉣ )です。 まず布をこう廣げて、 それからこうやってこうやって。 ( ふんどしの締め方を敎えている。 )
キム:ええ、 なるほど。 こうですね。( 二人、 ふんどしを締め終わる。 )
キム:ふんどしって初めてしましたけど、 一枚の布をなかなか㉤器用に卷くものですね。
65다음 중 한자어와 よみがな가 틀리게 짝지어진 것은?.
해설)
66㉠을 문맥에 맞게 해석한 것을 고르시오.
해설)
67빈칸 ㉡에 들어갈 알맞은 부사를 고르시오.
해설)
68밑줄 친 ㉢의 뜻으로 적절한 일본어 표현을 고른다면?
해설)
69빈칸 ㉣에 들어갈 '기세, 기백'이란 뜻으로 알맞은 어구를 고르시오.
해설)
70문맥상 ㉤器用に와 바꿔 쓸 수 있는 표현을 고르시오.
해설)
문제답안
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