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GM Library/☆ 기말시험 Data

방송대 방통대 중급일본어활용2 기말시험 기출문제 2019년도 2학기 3학년 / 올에이클래스 모의고사

by CHOI, JINHYUK / ΛΙΙΛ™ 2024. 8. 26.
0-썸네일-중급일본어활용2-기말-19-2-3
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2019 학년도  2 학기  3 학년  35 문항
중급일본어활용2
시험종류   :기말시험
출제위원   :방송대 사공환
출제범위   :교재 8~15과 (멀티미디어강의 및 워크북 포함)
자료출처   :한국방송통신대학교
웹앱제작   :올에이클래스 김현수
[36~38] 다음 한자어의 よみがな로 올바른 것을 고르시오.
36訪問先
해설)
37候補
해설)
38亜熱帯気候
해설)
[39~40] 단어의 의미가 틀리게 설명된 것을 고르시오.
39
해설)
40
해설)
41대화문의 빈칸에 들어갈 적절한 표현을 고른다면?
A:この本読みましたか?
B:いいえ、 まだ                        
해설)
[42~43] 다음은 무엇에 대한 설명인지 알맞은 것을 고르시오.
42한자 본래 의미와 상관없이 음이나 훈을 빌려 쓴 표기
해설)
43가짜 이름. 실명, 본명의 반대말
해설)
44다음 중 문법적으로 틀린 부분이 있는 문장을 고르시오.
해설)
[45~47] 문장의 빈칸에 들어갈 적절한 표현을 <보기>에서 고르시오.
45日本は年齢や性別(            )マンガがあるでしょ?
해설)
46ナさんは日本留学が長い(            )、 日本語も上手だし文化にも詳しい。
해설)
47この商品は設計した(            )に作ってください。
해설)
[48~52] 빈칸에 들어갈 문맥상 가장 적절한 어구를 고르시오.
48初めは 「難しいっていうことばが聞きたいんじゃなくて、 できるかできないかはっきり言って」 と(            )しました。
해설)
49山田さんが公園で散歩している(            )が見えます。
해설)
50鏡を見たら今日は(            )老いて見えた。
해설)
51ただ一度のミスで彼に責任を問う(            )にはいかない。
해설)
52名刺を受け取るときは、 「(            )いたします」 と言いながら、 相手の名刺を両手で受け取る。
해설)
[53~59] 다음 대화문을 읽고 물음에 답하시오.
(国際バザーで)
レニ   :( ㉠ )雨が降りそうな空。 大丈夫かしら?
田中先生:(隣にいた田中先生がレニのa.独り言を聞いて) そうね。 でも、 天気予報によると午後から{㉡晴れる}から、 きっと大丈夫よ。
ナ    :それにしても思ったよりたくさんのお店が出ていますね。
田中先生:ええ。 いろんな国の人がお店をだしているのよ。 ㉢나라에 따라、 食べ物も食習慣も違うから楽しみだわ。 ところで二人は何を作るの?
ナ    :私は、 チジミを作るb.予定です。
レニ   :私はインドネシアの料理 「サテ」 を作ります。
田中先生:サテ? 初めて聞くわ。
レニ   :ピリッと甘辛いピーナッツソースのたれを( ㉣ )肉の串焼きです。
ナ    :わあ、 おいしそう。
田中先生:でもお肉を準備するの大変だったでしょ?
ナ    :え、 どういうことですか。
田中先生:レニさんは宗教上、 豚は食べられないし、 鶏や牛もきちんとした手順のものでないと食べられないのよね。
レニ   :はい。 食べることの許されているものを 「 c 」 というんですが、 最近では日本でも 「 c 」 フードを売る店が多くなってますし、 「 c 」 認証食品も増えてきているんですよ。
ナ    :そうなんですか。 そういうのがあるとは知りませんでした。
田中先生:あとで、 レニさんのお店にも行くわね。
レニ   :ええ。ぜひ来てくださいね。
53빈칸 ㉠에 들어갈 수 없는 말은?
해설)
54㉡ '晴れる'의 문맥에 맞는 형태로 올바른 것을 고르시오.
해설)
55밑줄 친 a, b의 읽는 법으로 올바른 것은?
해설)
56밑줄 친 ㉢의 의미로 문맥상 적절한 표현은?
해설)
57빈칸 ㉣에 '(양념을) 바르다' 라는 뜻으로 적절한 동사는?
해설)
58문맥상 c에 들어갈 가장 적절한 단어를 고르시오.
해설)
59다음 중 윗글의 내용과 일치하지 않는 것은?
해설)
[60~62] 다음 대화문을 읽고 물음에 답하시오.
今井さんは姑が嫁に㉠つらく當たるのは 「心の充足感」 が足りないためだと考えている。 今井さんは、 嫁が姑と同じ立場に立って議論せず、 外に目を向けて常に新しいことと出会うチャンスを持つ( ㉡ )とアドバイスしている。 本音を話せる人を増やし、 不満を少しでも減らすことが大切だからだ。
一方、 「今のお嫁さんは学歴や生活レベルが義母よりも高く、 上から目線でものを言う人も多い」 ため、 姑にも言い分はあると指摘する。 今井さんはお互いの心がけで、 良い嫁姑関係を築くことができるはずだと話している。
60밑줄 친 ㉠의 해석으로 문맥상 가장 적절한 것은?
해설)
61㉡에 들어갈 문맥상 적절한 말을 고른다면?
해설)
62윗글에서 今井씨가 주장하는 내용과 일치하지 않는 것은?
해설)
63다음 バイト敬語중 어법상 틀린 표현이 들어간 문장은?
해설)
64대화 속 (            )안에 들어갈 적절한 경어 표현을 고른다면?
A:先生は今回新しく出版されたこの本( a )。
B:はい、 この前送っていただいて、 ( b )。
해설)
[65~70] 다음 문장을 읽고 물음에 답하시오.
「 ㉠ 」 とは目上の立場の人が目下の者に対して使うことばのことで、 代表的なものに 「ご苦労様」 がある。㉡よって 「ご苦労様」 は目下の人が目上の人に対しては使えない。
では 「お疲れ様」 は誰に使う表現なのだろうか。 「お疲れ様」 は他人が何らかの労働や作業に従事したのをねぎらったり、 また共同で労働や作業を行った人同士が互いを㉢ねぎらう時に用いる表現である。 ここでねぎらいの対象は、 本来自分と同等か目下の人であり、 目上の人に対してねぎらうということはあまり考えられない。
しかし今日の社会、 ㉣とりわけ会社などでは、 本来のねぎらいというより日常の挨拶に近い表現として 「お疲れ様(です)」 が㉤用いられている。 そうした場合はねぎらいという意味が薄れているため、 目上の人に対しても 「お疲れ様(です)」 が用いられることがある。 もし 「お疲れ様です」 といった表現に抵抗を感じる場合は、 「お疲れ様でございます」 のように丁寧な言い方にするとよいだろう。
65㉠에 들어갈 알맞은 단어를 고르시오.
해설)
66밑줄 친 ㉡과 바꾸었을 때 어색한 말은?
해설)
67밑줄 친 ㉢ 'ねぎらう'의 한자 표기로 올바른 것은?
해설)
68밑줄 친 ㉣ 'とりわけ'와 바꿔 쓸 수 있는 말을 고른다면?
해설)
69윗글 밑줄 친 부분 ㉤ '~られる'와 다음 문장의 밑줄 친 부분의 기능이 같은 것은?
해설)
70윗글의 내용과 일치하지 않는 것을 고르시오.
해설)
문제답안
21241332421322114332423331241134344

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