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GM Library/☆ 기말시험 Data

방송대 방통대 고급일본어활용 기말시험 기출문제 2018년도 1학기 4학년 / 올에이클래스 모의고사

by CHOI, JINHYUK / ΛΙΙΛ™ 2024. 8. 26.
0-썸네일-고급일본어활용-기말-18-1-4
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2018 학년도  1 학기  4 학년  35 문항
고급일본어활용
시험종류   :기말시험
출제위원   :방송대 사공환
출제범위   :교재 8~15과 (해당 범위의 멀티강의 및 워크북 포함)
자료출처   :한국방송통신대학교
웹앱제작   :올에이클래스 김현수
[1~2] 다음 어구의 뜻을 고르시오.
01やり玉にあがる
해설)
02厄介
해설)
[3~5] 다음 단어의 よみがな로 올바른 것을 고르시오.
03結婚相談所
해설)
04温暖化
해설)
05豪華
해설)
[6~7] 다음 중 한자어의 よみがな가 틀린 것을 고르시오.
06
해설)
07
해설)
[8~9] 다음 중 단어와 뜻이 틀리게 짝지어진 것을 고르시오.
08
해설)
09
해설)
[10~12] 다음 객관식에서 적절한 단어를 선택하여 문장을 완성하시오. (※ 단, 정답은 중복되지 않음)
10この地で生活をはじめてから、 (            )30年になる。
해설)
11相手の有力選手が欠けたとなると、 この試合は(            )わがチームの勝利だなあ。
해설)
12韓流といって(            )騒いでいるが、 実はその根は深い。
해설)
[13~15] 문맥상 (            )안에 들어갈 알맞은 말을 고르시오.
13とても間に合いません。 (            )、 人手が足りません。
해설)
14日が沈み、 (            )月が出てきた。
해설)
15以前目にしたことがある写真だが、 改めて念入りに(            )。
해설)
[16~18] 밑줄 친 부분과 바꿔 쓸 수 있는 말을 고르시오.
16増加の一途をたどるばかりだ
해설)
17「錦なりけり」 っていうのは、 「錦なんだなあ」 って感じ入ってるの。
해설)
18偏差値は日本にしかないものと思われがちだ
해설)
19다음은 무엇에 관한 설명인지 적절한 것을 고르시오.
当たり障りのない、 世の中の一般的な話
해설)
20문맥상 (            ) 안에 들어갈 적절한 말은?
偏差値は受験の時、 大事な(            )になる。
해설)
[21~27] 다음 문장을 읽고 물음에 답하시오.
百人一首といえば、 一般に小倉百人一首を指す。
小倉百人一首は、 藤原定家が京都・小倉山の山荘で選んだといわれている。 貴族中心の平安時代から、 武士が支配する鎌倉時代へとうつる激動の世情の中で、 仏教を心の支えにする者が増えた。 百人一首もそうした時代を反映し、 西行や寂蓮などの隠者も登場する。 藤原定家自身も撰者となった新古今和歌集の歌が中心で、色彩豊かな絵画的な歌が多く、 微妙な感情を象徴的に表現している。
百人一首は現在では歌集としてよりも(  ㉠  )としてのほうが知名度が高く、 特に㉡正月の風物詩として㉢なじみが深い。 遊び方は、 読み手がたとえば上の句 「君がため春の野に出でて若菜摘む~」 と読んだら、 (  ㉣  ) たちは下の句 「わが衣手に雪は降りつつ」 を探して取るというものだ。 ㉤もっとも、 現在は普通、 読み手が下の句まで読んでしまう。
一方、 中学や高校では、 古典の入門として生徒に百人一首を紹介し、 これを暗記させることがよくある。 カルタ遊びで触れることも多く、 それぞれが言葉の調子もよくて暗唱しやすいからだ。
21다음 중 한자와 よみがな가 잘못 짝지어진 것을 고르시오.
해설)
22㉠에 들어갈 일본 전통놀이를 고르시오.
해설)
23㉡과 관련이 없는 단어를 고르시오.
해설)
24㉢의 의미로 적당한 것을 고르시오.
해설)
25앞의 読み手와 상응하도록 ㉣에 들어갈 단어로 맞는 것을 고르시오.
해설)
26㉤에 대한 설명으로 잘못된 것은?
해설)
27百人一首에 대한 설명 중 옳지 않은 것을 고르시오.
해설)
28다음 문장의 밑줄 친 부분을 일본어로 가장 적절하게 옮긴 것을 고르시오.
일본인의 생활에 고전문학은 지금도 숨쉬고 있다.
해설)
[29~35] 다음 대화문을 읽고 물음에 답하시오.
ユㆍサラン:どうしたの? ㉠浮かない顔して。
柳     :こないだの模擬テスト、 偏差値ちが65だったの。
ユㆍサラン:へえ、 いいじゃない。 あたし㉡なんか、 62だったんだから。
柳     :サランは日本語でハンディを( ㉢ )んだから、 それで62だなんてすごいよ。 偏差値ってね、 平均点が50で、 60が全体の上位15パーセントぐらいになるんだ㉣って
ユㆍサラン:じゃあ、 ㉤何で浮かない顔してるの?65って、 上位10パーセントぐらいに入ってるんじゃない?
柳     :でもさあ、 お父さんに 「中学生のころ偏差値どのくらいだった?」 って聞いたら、 「いつも70は下らなかったよ」 って言うんだもん。
ユㆍサラン:そうだね。 うえ見ちゃうとショックだよね。 でも、 愛はお父さんの子なんだから、 頑張ればできるようになるってば。
柳     :でもね、 お母さんに聞いたらね、 いつも60ぐらいだったんだって。 ( ㉥ )、 足して2って感じだよね。
29다음 중 한자와 よみがな가 틀리게 짝지어진 것을 고르시오.
해설)
30밑줄 친 ㉠을 바르게 해석한 것은?
해설)
31㉡ 'なんか'에 대한 설명으로 틀린 것은?
해설)
32빈칸 ㉢에 들어갈 알맞은 표현은?
해설)
33㉣이 나타내는 기능으로 적절한 것은?
해설)
34㉤과 바꿔 쓸 수 있는 표현은?
해설)
35빈칸 ㉥에 들어갈 만한 알맞은 접속사는?
해설)
문제답안
21322213243111234224124124131141332

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