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GM Library/☆ 기말시험 Data

방송대 방통대 고급일본어활용 기말시험 기출문제 2016년도 1학기 4학년 / 올에이클래스 모의고사

by CHOI, JINHYUK / ΛΙΙΛ™ 2024. 8. 26.
0-썸네일-고급일본어활용-기말-16-1-4
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2016 학년도  1 학기  4 학년  35 문항
고급일본어활용
시험종류   :기말시험
출제위원   :방송대 사공환
출제범위   :교재 8~15과 (해당범위의 멀티강의 및 워크북 포함)
자료출처   :한국방송통신대학교
웹앱제작   :올에이클래스 김현수
[1~2] 다음 어구의 뜻을 고르시오.
01折りに触れて
해설)
02喉を潤す
해설)
[3~5] 다음 단어의 よみがな로 올바른 것을 고르시오.
03紆余曲折
해설)
04冷酒
해설)
05本末転倒
해설)
[6~7] 다음 중 한자어의 よみがな가 틀린 것을 고르시오.
06
해설)
07
해설)
[8~9] 다음 중 단어와 뜻이 바르게 짝지어진 것을 고르시오.
08
해설)
09
해설)
[10~12] 다음 객관식에서 적절한 단어를 선택하여 문장을 완성하시오. (중복되지 않게 고를 것)
10この植物は、 ある一定の環境(            )しか花を咲かせない。
해설)
11この辺りの店はどこも早く閉店する。店(            )は7時に閉ってしまう。
해설)
12自信があるという人(            )、 試験はあまりよくできていないようだ。
해설)
[13~15] (            )안에 들어갈 알맞은 말을 아래에서 고르시오.
13手(            )足(            )傷だらけだった。
해설)
14こういう苦境に直面すると、 (            )彼しか責任者はいないとづくづくおもう。
해설)
15日本では、 バスの料金が距離によって(            )値段が上がる。
해설)
[16~17] 밑줄 친 단어와 바꿔 쓸 수 있는 말을 고르시오.
16あの娘は師匠に付いてたくさん習い事をしている。
해설)
17山田さんにそれとなく、 彼氏について聞いてみた。
해설)
18다음은 무엇에 관한 설명인지 적절한 것을 고르시오.
当たり障りのない、 世の中の一般的な話
해설)
19(            ) 안에 공통적으로 들어갈 말은?
貧乏(            )、 金持ち(            )、 彼に対する気持ちは変わらない。
해설)
20다음 문장의 빈칸에 들어갈 알맞은 어구를 고르시오.
            とは、 テストの点数を全体の平均点と標準偏差によって正規化した値だ。
해설)
[21~24] 다음 문장을 읽고 물음에 답하시오.
日本では、 1970年あたりから㉠晩婚化が起こり始めた。 平均初婚年齢は、 1969年に男性26.9歳、 女性24.2歳だったが、 年々上昇傾向をたどり、 2005年には男性30歳、 女性28.2歳になっている。
さらに、 この晩婚や非婚化が大きな要因となって、 日本の年間出生者数は減少の一途を( ㉡ )。 1年間に生まれてくる子どもの数は、 1970年代前半にはおよそ200万人だ3ったが、 現在は半分まで落ちこんだ。 出生率は、 1971年には2.16だったのが、 2006年には約4割減の1.32となった。 長期的に人口を維持できる水準は2.07だから、 1.32はかなり低い数値だ。 これでは人口減少と高齢化に㉢拍車がかかる一方だ
このような少子化に㉣歯止めをかけるため、 さまざまな対策が進められている。 その一つとして注目されているのが、 「事実婚」 だ。 婚姻届は出していないものの、 生計を一緒にしているなど、 事実上の夫婦関係がある状態をいう。 ただ、 日本では、 結婚せずに生まれた子には法的な差別がある。 その差別をなくせば、 人口減少に歯止めをかけられるのではないか。 しかし、 法律は整ったとしても、 子供への社会的差別を心配するカップルが、 まだ多い。 事実婚に期待をかけるのは難しそうだ。
21밑줄 친 ㉠에 대한 설명으로 옳은 것은?
해설)
22㉡에 들어갈 알맞은 동사 표현을 고르시오.
해설)
23㉢을 우리말로 문맥에 맞게 바르게 해석한 것은?
해설)
24㉣을 우리말로 문맥에 맞게 바르게 해석한 것은?
해설)
25문맥상 문장의 밑줄 친 단어와 바꿔 쓸 수 있는 말은?
日記を書くことにより、 自分の生活が客観的に見られ、 今後なすべきことへの洞察力が養われる
해설)
26다음 중 한자어와 よみがな가 틀리게 짝지어진 것은?
해설)
27다음 대화문을 문맥에 맞게 바르게 나열한 것을 고르시오.
イ:今ちょっといいかな。 相談したいことがあるんだけど。
ロ:いやね、 まだ先の話なんだけど、 お中元ってどんなものを贈ったらいいのかなあ。
ニ:はい。 何でしょうか。
ハ:そうですねえ。 うちの親は、 醤油とか、 素麺とか、 サラダ油の
セットとかをよくもらってました。
해설)
28다음은 お中元에 대한 설명이다. 잘못된 것은?
해설)
[29~34] 다음 대화문을 읽고 물음에 답하시오.
(オフィスで、 ユㆍジェホは中島にお中元について質問する。)
ジェホ:へえ、 そういうものが喜ばれるんだ。
中島  :母は喜んだけど、 父は喜ばなかったし、 私も㉠あんまりうれしくありませんでした。 ハムのセットをもらったときは、 うれしかったですけど。
ジェホ:ふうん、 ハムのセットねえ。 他にはどんなものがあるの。
中島  :他には、 ええと…ああ、 和牛のセット( ㉡ )、 伊勢海老( ㉡ )、 そういう豪ごう華かなものもあるし、 a.マスクメロンとか、 b.トロピカルフルーツとか…ああ、 そうそう。 夏だから、 c.ビールもよく贈るみたいですよ。
ジェホ:ああ、 なるほどね。
中島  :あと、 人によっては、 レギュラーコーヒーのセットなんていうのも、 ㉢けっこう喜ばれるかもしれませんね。
ジェホ:レギュラーコーヒーのセットか。 なかなかおしゃれだね。
中島  :あとは、 夏になれば、 お中元のd.カタロッグも出てくるし、 デパートにお中元売り場もできるから、 実際に㉣ご覧になってみたらいいと思いますよ。
29밑줄 친 ㉠'あ(ん)まり'의 용법이 다른 하나를 고르시오.
해설)
30( ㉡ )에 공통적으로 들어갈 만한 조사는?
해설)
31㉢'けっこう'에 관한 설명으로 틀린 것을 고르시오.
해설)
32밑줄 친 ㉣에 관한 설명으로 틀린 것을 고르시오.
해설)
33밑줄 친 a~d의 외래어 중에서 かたかな 표기가 틀린 것은?
해설)
34다음 중 단어와 よみがな가 틀리게 짝지어진 것은?
해설)
35다음 문장을 우리말로 적절히 해석한 것을 고르시오.
運動は健康のために必要だ。 もっともやりすぎるのも問題がある。
해설)
문제답안
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