본문 바로가기
GM Library/☆ 기말시험 Data

방송대 방통대 고급일본어활용 기말시험 기출문제 2013년도 1학기 4학년 / 올에이클래스 모의고사

by CHOI, JINHYUK / ΛΙΙΛ™ 2024. 8. 26.
0-썸네일-고급일본어활용-기말-13-1-4
0-썸네일-고급일본어활용-기말-13-1-4
2013 학년도  1 학기  4 학년  35 문항
고급일본어활용
시험종류   :기말시험
출제위원   :방송대 사공환
출제범위   :교재 8~15과, 해당범위 멀티미디어강의 자료 포함
자료출처   :한국방송통신대학교
웹앱제작   :올에이클래스 김현수
[1~2] 다음 어구의 뜻을 고르시오.
01手を焼く
해설)
02息づく
해설)
[3~5] 단어의 밑줄 친 부분과 よみがな가 같은 한자를 포함하는 단어를 고르시오.
03
해설)
04
해설)
05
해설)
06다음 중 한자어와 よみがな가 잘못 짝지어진 것은?
해설)
[7~8] 다음 중 단어와 뜻이 잘못 짝지어진 것을 고르시오.
07
해설)
08
해설)
[9~10] 문장의 밑줄 친 부분과 바꿔 쓸 수 있는 말을 고르시오.
09とても間に合いません。 だって、 人手が足りません。
해설)
10親の厄介になる
해설)
[11~13] 다음 빈칸에 들어갈 가장 적절한 어구를 고르시오.
11あめは弱まる(            )、 ますます激しくなる一方だった。
해설)
12おかげさまで、 (            )やっておりますので、 ご安心ください。
해설)
13彼のケンカ好きな性格は(            )直しようがない。
해설)
[14~17] 다음 문장의 (            )안에 들어갈 알맞은 말을 아래에서 고르시오.
14福島第一原発の事故によって、 (            )の放射能汚染がもたらされました。
해설)
15原発を停止させると、 電気の供給が減る(            )です。
(원자력발전을 정지시키면 결국 전기 공급이 주는 겁니다.)
해설)
16子を見て、 その親を知ると言われると、 親としては襟を(            )わけにはいかない。
해설)
17(            )に触れて書いたエッセイを今度一冊の本にまとめます。
해설)
[18~19] 다음에 제시된 내용을 그 의미 또는 개념으로 하는 어구를 고르시오.
18周辺部を残して中心部が欠落すること、 または実質を失い、 外形だけが残ること。
해설)
19季節や風景を詠んだ詩、 または季節の感覚をうまく表現したもの。
해설)
20<보기>의 밑줄 친 부분과 바꿔 쓸 수 없는 말을 고르시오.
孫を大切に養う
해설)
21아래 밑줄 친 「もっとも」가 다른 셋과 그 의미가 다른 하나는?
해설)
[22~28] 다음 대화문을 읽고 물음에 답하시오.
イㆍミエが、 田中先生のa.書斎で話を伺っている。 先生の背後の本棚には、 b.膨大な数のノートが並んでいる。

Ⅰ :先生、 後ろの本棚に何百冊もあるノート、 あれは何ですか。
Ⅱ :そうね。 いつの間にか、 多くなっちゃったわね。 でも、 あれは私の宝物なの。 あそこに私の人生が詰まってるんですもの。
Ⅲ :え、 日記ですか。 すごい量ですね。
Ⅳ :ああ、 あれ? あれは私の日記。

イㆍミエ:おいくつの頃から日記をお付けになり始めたんですか。
先生  :小学生の頃から。 だから、 ( ㉠ )もう60年になるわね。 4年生のとき、 担任の先生が言ったのよ。 日記を一生書き続けると、 それが自分の財産になる。 今は分らなくても、 毎日1行でもいいから休まず書き続けなさいって。 それを実行したら、 あんな量になっちゃった。
イㆍミエ:そうだったんですか。 日記を書くとき、 何か書き方を統一なさってるんですか。
先生  :( ㉡ )。 大人になってからは日誌みたいな書き方になったけど、 学生のころは、 感傷的だったり、 時には具体的なことは全然書かないで、 そのときの思いだけ書いてることもあるの。 でもね、 それがそのときの私なのよ。 だから、 他の人が読んだら面白くないかもしれないけど、 私にとっては大切な自分の一部なの。
イㆍミエ:そうなんですか。 ㉢今まで日記なんて付けてなかったけど、 お話を伺ったら、 私も毎日日記を付けてみたくなっちゃいました。
22윗글의 Ⅰ∼Ⅳ 대화를 문맥에 맞게 순서대로 나열한 것은?
해설)
23다음 중 나머지 셋과 경어 의식이 다른 경어표현은?
해설)
24밑줄 친 단어 a, b의 よみがな로 바르게 나열한 것은?
해설)
25빈칸 ㉠에 들어갈 알맞은 말을 고르시오.
해설)
26빈칸 ㉡에 들어갈 알맞은 말을 고르시오.
해설)
27㉢을 문맥에 맞게 올바로 해석한 것을 고르시오.
해설)
28다음 중 윗글의 내용과 일치하지 않는 것을 고르시오.
해설)
[29~35] 다음 문장을 읽고 물음에 답하시오.
日本では、 新暦7月15日または8月15日ごろ、 お世話になった人々に贈り物をする。 この習慣を特にお中元と呼んでいる。 中元は、 ( ㉠ )に由来する年中行事で、 本来は旧暦7月15日である。 それが盂蘭盆会と一緒になり、 仏教行事となった。 日本では、 盂蘭盆会は神道と一緒になり、 ( ㉡ )の行事となった。 江戸時代には、 「盆供」 と呼ばれる先祖への㉢供物と共に、 商い先や世話になった人へ贈り物をするようになり、 この習慣を特に中元と呼ぶようになった。
お中元の定番といえば、 1位、 魚肉類。 2位、 麺類。 3位、 果物。 4位、 お酒類、 5位、 お菓子だそうだ。 魚肉類では、 お肉やハム、 うなぎなどが好まれる。 麺類といえば、 普通は素麺だ。 お酒類では、 焼酎や冷酒、 ビールなどが人気がある。 冷酒というのは、 冷や酒で飲むように作られた日本酒のことだ。 一方、 もらってうれしいお中元のランキングは、 1位、 商品券ㆍギフト券。 2位、 ビール。 3位、 選べるカタログギフト。 4位、 洋菓子ㆍハムㆍソーセージㆍ肉となっている。 定番が 「 a 」 なら、 こちらは( ㉣ ) 「 b 」 といったところか。
古くからの行事なので、 いろいろ㉤仕来りはあるが、 要は気持ちを伝えることにある。 気持ちのこもった贈り物をしよう。
29빈칸 ㉠에 알맞은 말을 고르시오.
해설)
30빈칸 ㉡에 알맞은 말을 고르시오.
해설)
31밑줄 친 ㉢을 대신할 수 있는 다른 말은?
해설)
32빈칸 ㉣에 알맞은 '결국은, 필경'이란 뜻의 어구로 적절치 않은 것은?
해설)
33밑줄 친 ㉤과 바꿔 쓸 수 없는 말을 고르시오.
해설)
34빈칸 a, b에 각각 들어갈 만한 어구로 알맞은 것은?
해설)
35다음 중 お中元에 관한 윗글의 내용과 다른 것은?
해설)
문제답안
12242142312312331244134243143211324

댓글